新型MacBook Air USBがささらなくてつらたんてゆう話

こんにちは。

毎日書くって決めていたのに、体調不良で3日も空いてしまいました。毎年、冬、必ずと言っていいほど、急性胃腸炎みたいなのになるんだけど、なんなん。

 

そんな話はさておき、実は私、Macに憧れを抱いていたWindowsユーザーだったのですが、憧れを憧れで終わらすまいと、11月に出た新型MacBook Airを購入したんです。

クリエイター臭がプンプンするMacにルンルンしたのも束の間、使い慣れなすぎて悲劇。なんてったって、まずショートカットキーの仕様が違うため、最初の1ヶ月くらいは、タイピングの速度がかなり低下してしまい、仕事にまで支障をきたしていたくらい。(今はニートだけど、その頃は仕事をしていました。)

またもや、大好きなExcelもないし、使い慣れているWordもない・・・。Macユーザーからしたら、NumbersとKeynoteあるやん。て感じなんだろうけど、やっぱり長年Windowsを愛用していた私からしたら、ExcelとWordが恋してくてたまらんのです、はい。(だったら最初からWindows買えやっていう話ですよね。苦笑)

でもねでもね、それよりもっとびっくりしたのは、USBまで刺さらなくなっちゃったってこと。鬼不便じゃない?どうなんでしょうか。iPhone7から、イヤホンジャックがなくなったときの不便さと同じ気持ちになりました。そうは言ってもMacが私の言うことを聞いてくれることはなく、私がMacに合わせるしかないわけで、買いましたよ、USBアダブタとかいうヤツを。ここでまた災難が起きるわけ。

ヘビーユーズしているヨドバシで(ヨドバシ大好き)、いつもなら正規を買う私ですが、ニートなもんでちょっとでも安いものがいい!(そもそもUSB搭載していれば使わなくていいお金と考えると余計金額を抑えたい欲が湧いてしまった・・)と、店員さんと相談して、500円くらいの安っいプラグを購入。就活のために、Macにする前までに使っていたPCに入っている履歴書やら職務経歴のファイルをUSBに移し、いざ、MacBook Airにデータ移行!と思ったら、なぜかUSBが刺さらないんです、プラグに。

ん?てなりますよね、なりました。なんでや、と思い、何度か試してみるものの、全然刺さる気配なし。思いっきり、ぶっ刺したくなるものの、精密機械(?)だし、乱暴はあかん。と、イラだちを抑え、いったん考える。USBがいけないのかな・・。あ、iPhoneの充電コード刺してみよう。

やっぱり、入らないやんけ。

てことで、数日後、再びヨドバシへ。

わたし、こういう二度手間とっても嫌いなんですよ。って、好きな人なんていないか。

ひとまず、事情を説明して物を見せたら稀に見る不良品でした。

コレに懲りた私は、やっぱり正規品にしよう!と決意し、 結局2000円弱のプラグを購入しましたとさ。

いつになったらMacを使いこなせる日が来るのだろうか・・。

 

て、このブログなんなん。笑

もっと楽しいブログを書こう!